HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2020年9月

2020年 9月下旬号 No.428

“ コーヒーを持って公園に行こう!! ”

 朝晩ちょとだけ涼しくなりました。暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、日中はまだ暑さが残ります。でも今月下旬になると暑さもひと段落これから秋が本格的になってきます。
来月から東京も「GO TO TRAVEL」の対象になるとのことですので秋の旅行シーズンに向けての政策なのでしょう。

この夏は自粛自粛で余り出かけることもなく、ひたすらマスクをして静かに自宅で過ごした方も多かったことと思います。
冬になると新型コロナとインフルエンザが同時流行するかもしれないとのことで秋の今のうちに旅行をと考えている方も多いのではないでしょうか。

お家飲みのコーヒーが堅調でご自宅でレギューラーコーヒーを飲んでいらした方も、そろそろ喫茶店での本格的な美味しいコーヒーを飲みたいなーと思っていませんか。
企業の方もそういつまでもリモートばかりということも出来ないので徐々に以前の通勤に戻しているようです。

コーヒーは70度以上の熱いお湯で抽出するので、コーヒーそのものは感染の心配はありません。
お店も消毒にはしっかり気を使って行っているはずなので、普通に飲むということにおいては全く心配はいりません。
ただ、お友達と長時間お話をするといったことが、感染のリスクを高める可能性はあります。

自粛生活も半年以上になり、皆さんちょっと疲れ気味ですよね。
お天気のいい日は近くの公園に行って、どこまでも澄み切った青空を眺めるのもいい気分転換になると思います。
そしてベンチに座ってホットコーヒーを飲んでみませんか。
自販機で買った缶コーヒーではなく、マグタイプのボトルにレギュラーコーヒーを入れて持って行ってみませんか。
お家で飲むよりずっと美味しく感じられると思います。

自粛生活で運動不足になっているかもしれませんし、近くの公園なら歩いて出かけるのには丁度いい距離だと思います。
一年のうちで秋の空は吸い込まれそうなほど深く青い!

公園でコーヒーを飲んでリフレッシュしてもう一仕事頑張ろう!
リモートで自宅勤務だからできる近くの公園へのお散歩。
いつもは行かないちょっと離れた場所の公園だと新しい発見があるかも知れません。

いつも焼きたての新鮮さを維持できる100gパックのコーヒーレギュラーコーヒーをちゃんとドリップして美味しいコーヒーを持って出かけましょう!


2020年 9月上旬号 No.427

“ スパイスを使ってモロッコ風のオリジナルコーヒーを飲もう ”

 突然の安倍総理の辞任発表、皆さんもびっくりされたことと思います。
まだ、コロナ禍が収束していないこの時期に大変なことです。
ご病気とのことで、どうぞしばらくはお体を休めていただきたいと思います。本来なら先月8月はオリンピックの閉会式やパラリンピックの開会式が行われて日本中が盛り上がっていたはずでした。

コロナ禍で外出もままならず、さらにものすごい猛暑とあって、一体いつまでこんな状態が続くのかかと気分も憂鬱になりそうです。
余りの長い自粛生活とマスクの着用義務にドイツやフランスではとうとう規制されない自由を求めてデモまで始まったようです。

小中学生の体力の低下や家庭内暴力の増加など、コロナ禍で家庭内に閉じこもっていた弊害が出てきているようですね。
家の中でも適度に体を動かして筋肉が衰えないように気を付けたいですね。

気分転換にお家でコーヒーを飲む方が増えているようです。
しかもレギュラーをハンドドリップで飲んでいる方もいるとのこと。
そうでなくちゃですね!

そんな方にさらにバージョンアップしたコーヒーの飲み方!
先日のNHKの人気番組「せかほし」でモロッコのコーヒーを紹介していました。

モロッコでは普段の生活に沢山のスパイスが使われていて、料理だけではなく、コーヒーにもスパイスを使うのだそうです。
その方法ですが、今まで紹介されてきているスパイスを使ったコーヒーの飲み方はすでにドリップしたコーヒーにシナモン、 クローブ、カルダモン等を入れて飲むという形でしたが、モロッコではコーヒー豆とそれぞれのスパイスを先によく混ぜてそれをミルでグラインドして抽出するという形です。

各スパイス店には独自のコーヒーとスパイスのブレンドがあり、一般的にはブラックペッパー、クローブ、クミン、など約12種類をブレンドするのだそう。
贔屓のお客さんもいるそうですが、勿論自分でオリジナルのブレンドも可能だそうです。となるとブレンドはほぼ無限ですね!

放送ではモロッコ料理のオーナーシェフ ヒシャム・リフキさんがお勧めのブレンドを紹介していました。
基本はナツメッグ、ジンジャー、シナモン、ブラックペッパーだそうです。そこにスタジオではローズマり―とタイムを加えてMCの二人にブレンドしてもらっていました。
JUJUさんはタイムを多めに、三浦さんはローズマリーを入れてブレンドしたものを飲んでいました。

お二人の感想は思っていたより美味しい。また別の味わいが出来ると各自のブレンドを楽しんでいました。

コーヒー豆はフレンチローストがお勧めだそうです。
スパイスだけではなくハーブも使えるとなると、ミントとかオレガノ、レモングラス、ローレルなんかも使えそうですね。

コーヒー豆を自宅でミルで挽いている方ならすぐに試せますね。
フレンチローストのコーヒー豆で是非挑戦してみてください。

いつも焼きたての新鮮さを維持できる100gパックのコーヒーフレンチローストも勿論100gパックで新鮮です。