HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2018年8月

2018年8月下旬号 No.378

“ カフェオレも水出しで! ”

暦の上では立秋を過ぎ、挨拶状も「残暑お見舞い申し上げます」に替わったのに相変わらず暑さが続いています。

甲子園の全国高校野球にも給水タイムを取るように変更され、球児の健康にも配慮されるようになりました。
応援しているスタンドもかなりの高温になっているのでしょうね。
選手の皆さんが無事に決勝の日を迎えられるといいですね。

暑いときには冷たいアイスコーヒーが体をすっきりするのにお勧めです。
水出しアイスコーヒーが簡単で、雑味がなく最近とても人気ですが、この水出しを水ではなく牛乳ですると簡単にアイスカフェオレが出来ます。

作り方は麦茶用のボトルや水出しコーヒー用の容器に500mlの牛乳を入れ、水出しアイスコーヒー用のパックを1袋入れます。
これを水出しアイスコーヒーと同じように一晩冷蔵庫に置くだけです。

牛乳に直接アイスコーヒーを入れるので、水出ししたアイスコーヒーに牛乳を加えてカフェオレを作るのとは違い、水が入っていない分濃いカフェオレになります。
作り方は全く同じですので、アイスコーヒーに牛乳を入れて飲む方はぜひお試し下さい。

また、最近ではコーヒーにレモネードを入れたりするのも人気のようですが、以前にもオレンジを加えたりするコーヒーがありました。

レモネードを入れるコーヒーは濃く入れたコーヒー2に対してレモネード1の割合で氷を入れたグラスに注ぎ、炭酸水をちょっと加えてレモンの輪切りを飾ります。

オレンジも同じように作れます。甘みは蜂蜜がお勧めです。
他にもグレープフルーツやパイナップルジュースでもいいですね。

色々試してみてください。
暑い時期なのでアイスコーヒーもガムシロップだけではなくミルクや練乳を入れたり、王道のアイスクリームを入れたりとアレンジを楽しんでまだまだ続く暑い夏を乗り切ってください。

2018年8月上旬号 No.377

“ アイスコーヒーで夏を乗り切ろう! ”

前回西日本に大変な豪雨があり、甚大な被害が出たのに続き、今回は従来とは反対方向に進む台風の襲来で、またしても各地に大変な被害が出ています。
今回は大潮と重なり高潮での被害もかなりあったようですね。

それにしても各地で40度越えの気温を観測とか一体全体日本の夏はどうなってしまっているのでしょうね?
日本だけでなく世界中今までにない気候の変化にびっくりしているうです。

7月は本当に大変な月でした。
8月は何とか今まで通りの夏であるようにと願っています。

こんなに暑いのでかき氷が人気だそうです。
コーヒーの液体は製氷機に入れて凍らせてもうまい具合にコーヒー氷にはなりにくいです。特殊な機械で凍らせれば別ですが、家庭で楽しむには普通のかき氷にカフェオレベースなどのコーヒーのシロップをかけた方が楽です。

カフェオレベースはシロップ状なので甘みもついていますので便利です。

これをもっとグレードアップさせるにはコーヒーゼリーをトッピングします。コーヒーゼリーは専用のコーヒーゼリーのもとを使って容器に入れて固めてもいいですし、濃いめのアイスコーヒーにゼラチンをレンチンしたものを加えて固めても出来ます。

そして絶対に欠かすことが出来ないのが練乳です。かき氷には練乳がとても合いますね。
さらに豪華にするならアイスクリームを加えましょう。