HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2017年8月

2017年8月下旬号 No.354

“ 水出しコーヒー売れてます!! ”

もうお盆休みも過ぎて夏も終わりになります。
とはいってもまだまだ暑さは続いてもらわないと、農作物に影響が出そうですね。

雨は多いし、雷雨や竜巻など最近は本当に天候が不順です。 体調を崩さないようにお気を付けください。

とはいうもののやはり夏はアイスコーヒー。
最近ではニューヨークでもアイスコーヒーは認知されて、コーヒーとして飲む方が増えているそうです。

ホットで飲むコーヒーもいいのですが、暑いときのアイスコーヒーはとっても美味しいですよね。
そんなこともあってなのかこの夏の水出しコーヒーのパックが予想以上にお求めいただいたおかげで、従来の製品が品切れとなってしまいました。

そのため、定量のアイスコーヒーのパッッケージとそれを入れる不織布の袋をセットにして製品を代替商品として販売しております。

従来の製品と内容は同じなのですが、ご自身で不織布のパックに入れていただく必要があります。
もちろんその分だけ割安になっておりますのでお得です。
そして、従来の水出しアイスコーヒー用のポットには2袋必要でしたので、1枚の不織布の袋に2パック入れてポットに入れれば、不織布は1枚で足ります。

より安くなって簡単なので是非こちらの水出しアイスコーヒーもお試しください。

そして冷房の効いたお部屋ではホットコーヒーも美味しいですね!

ホットコーヒーを召し上がるのにこんなコーヒーは如何ですか?
希少な樹齢100年のコーヒーをご存知ですか?
世界1のコーヒーの生産国ブラジルのミナス州のセルトン農園は100年以上の歴史を持つコーヒー農園で、樹齢100年を超えるレッドブルボン種のコーヒーの木が育成されています。
1912年に植えられた100年を超えるこれらの木々から年間6トンと極僅かな数量のコーヒーが生産されています。

樹齢100を超えてはいますが、その味は口当たりが滑らかでブラッド・オレンジのようなジューシーな香りが特徴の若々しい味の希少なコーヒーです。

この樹齢100年のコーヒーをお求めになりたい方は下記へ。

2017年8月上旬号 No.353

“ 暑いときにはホットもいいですよ!! ”

この夏の雨の降り方はちょっと異常ですね。
スコールのようなと言っていいのか、記録的短時間大雨情報なるもの が発令され、各地で信じられないくらいの雨が短時間に降り、 瞬く間に洪水になって、道路が川のようになってしまう・・・・・
本当に経験したことのない大雨です。

先日もここの地域で激しい雨が降りました。ちょうど夏祭りや 花火大会が予定されていた週末だったので、開催を心配していましたが どうやら雨が降ったのは私が住んでいる地区の上空のみだったようで 日頃の行いが影響していたのかなー?
庭に水撒きをした直後だったので、水道の使用もったいなかった!!

ともあれ、これから2か月くらいは暑い日が続きそう。
夏の甲子園も始まるし、暑さに負けないようにしっかり水分と休息を 摂って、夏を乗り切りましょう!

暑いとどうしても氷の入った冷たい飲み物が欲しいと思うのですが 夏でもアイスコーヒーは飲まず、ホットコーヒーのみで過ごすという 友人がいます。

夏の暑いときに暑い緑茶を飲んで暑気払いをするという年配の方も いますね。

冷房の効いた部屋ではホットコーヒーの方が美味しいのかも知れません。
こんな時にホットコーヒーを少し余分に抽出しておいてください。

できたら、通常の量の湯を注がずに、少し減らして濃いめのコーヒー を残しておきます。
そのコーヒーを小鍋に入れて、ふやかしておいたゼラチンを加え
(コーヒー 600ml(3〜4人分)に対し ゼライス 2袋)
ゼラチンが溶けたら(沸騰させないこと)容器に注ぎ分けて 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

少し、やわらかめのコーヒーゼリーが出来ます。
出来上がったらゼリーの上にバニラアイスをのせ、チョコレートや アーモンドなどのナッツ類の砕いたものをパラパラ散らします。

コーヒーゼリーを作る時には砂糖は入れません。
バニラアイスの甘さでちょうどよくなります。

今はナッツが健康食品として人気が出ていますね。
コーヒーも健康に役立つ飲み物です。
一緒に摂取して元気に夏をお過ごしください!

こちらで美味しいコーヒーをお求め頂けます!