HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2016年 9月

2016年9月下旬号 No.332

“ アイスコーヒーからホットへ ”

暑かった夏もようやく終わったようで、朝晩がすっかり涼しくなりました。
セミの声から虫の音にかわり、今日は十五夜様中秋の名月です。
しかもしっかり15日。皆様のお宅ではススキや萩、桔梗、女郎花などとお団子をお供えしたりしていますか?

最近はこのような行事を行う家庭が少なくなり、その代わりにハロウィンなどの海外の行事を楽しむ方が多いようです。
ハロウィンは仮装が若者に人気のようですし、子供たちにとってもお友達同士でパーティーが出来て楽しいようです。
日本の昔からの伝統ある行事を失くさないようにしたいものですね。

このように涼しくなるとアイスコーヒーよりもホットコーヒーのほうが美味しく感じられるかもしれません。
アイスコーヒーも最期は美味しく飲んでこの夏とお別れしましょう。
アイスコーヒーをいつもより濃い目に抽出し、ホットなら冷ます前にゼラチン1袋を50ccの80度くらいの湯に振り入れて良く溶かし300ccのアイスコーヒーと混ぜます。容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。水出しなら少し温めて(40度くらい)、同じようにふやかしたゼラチンを溶かし冷蔵庫で固めます。

勿論甘みが必要ならこの時に大匙2杯ほどの砂糖をコーヒーが熱いうちに加えよく溶かしてから、冷ました後に冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったコーヒーゼリーは軟らかめですので、大きくスプーンなどで崩し、氷を入れたグラス2杯に入れます。(余り細かく崩さないようにしましょう)牛乳を注ぎ太いストローで飲みます。
甘みはこの時にガムシロップを加えてもOKです。

コーヒーゼリーのズルズル感がなんとなくいい感じです。
フラペチーノなどのかき氷風とは違ってしゃっきりした冷たさはないのですが、冷たい飲み物としてまだ暑い昼間にぴったりです。

また読書の秋にもコーヒーはぴったり。
フランスでの研究結果としてコーヒーには脳の老化を止め、記憶力減退につながる受容体を保護する働きがあることが分かったそうです。

別の研究ではコーヒーを飲むと脳疾患のリスクを下げることが明らかになったとの研究結果も発表されているとのこと。
研究では参加者のコーヒーと緑茶の消費量を調べ、脳腫瘍発生の兆候と比較したところ緑茶と脳腫瘍発生の間には何の関連性もないがコーヒーは脳疾患リスクの低下に関連していたとのことです。

本を読みながら美味しいコーヒーを飲むのは脳へのビタミン補給のような働きに加え脳疾患のリスクも低くなるとは!!

年配の方はコーヒーを飲んで読書を楽しみましょう。

是非こちらからお気に入りのコーヒーをお求めください。

2016年9月上旬号 No.331

“ 文芸春秋対談記事 ”

リオのオリンピックも終わり、今後はパラリンピックですが大相撲も11日から始まり、プロ野球もここにきてパリーグのほうはどこが優勝するのか目が離せませんし、セリーグのほうは広島カープが抜け出ていますが、読売ジャイアンツが負けが込んで来たりとスポーツの秋を楽しむ頃となりました。
秋は芸術の秋とも言われ、絵画や音楽などにも親しむ季節ですが今回は読書。
といっても、今月の文芸春秋にコーヒー界の大御所「カフェ・ド・ランブル」の関口 一郎さんとテレビの人気シリーズ「孤独のグルメ」の松重 豊さんとの対談が掲載されています。

この中で関口さんがコーヒーとのなれそめや、その後コーヒーにのめり込むことになったいきさつなどを話されています。
そしてどのようにコーヒーを抽出したら美味しいコーヒーが飲めるのかを研究した過程なども興味深く話されています。
さすが、早稲田の理工学部卒の技術者らしい研究熱心な性格というのがよく表れています。

また、芸能界のコーヒー好きで知られる松重さんが以前はタバコと甘い缶コーヒーが大好きだったのを健康を考えて両方とも止め、その後コーヒーをブラックで飲む機会があって、コーヒーの美味しさを再認識した後、ご自分でコーヒーを抽出して一日に何杯も飲むようになったお話や、コーヒーミルについての話、また102歳になられる関口さんが今でもあの味を超える豆に出会っていないという群馬のオールドコーヒーのお話など とても盛りだくさんのコーヒーについての対談となっています。
ぜひお読みになってみてください。

その中でコーヒーを抽出するのに関口さんはネルを使って1杯出しで提供していることを話されていて、松重さんがネルはいいのは解っているけれど、ネルの保存方法などが面倒なのでとおっしゃっていますが、関口さんは1日に一度水を替えればいい、冷蔵庫に入れなくても大丈夫とおっしゃっています。

ネルで抽出するとコーヒーの膨らみ方が段違いによく、香りの立ち方も素晴らしいのですがなかなかここまでにはいかない方が多いかと思います。

そろそろホットコーヒーも美味しくなる季節になります。
この秋はネルドリップに挑戦してみませんか?

美味しいコーヒーはこちらからお求めください。