HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2019年10月

2019年10月下旬号 No.406

“ 緑茶コーヒーでダイエット? ”

 先日の台風19号は関東、東北の地方に大変な被害を及ぼしました。
大きな川が決壊したりして水の被害が多かったようです。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

10月も半ばを過ぎると朝晩の冷え込みも強くなり、24日は「霜降」もう霜が降りる頃になります。
このような昔風の季節の区切りではなく、最近では「ハロウィン」の方が季節的なものを感じるのでしょうか。

このころになるとコーヒーもアイスではなくホットコーヒーになりカップの温かさにホッとします。
最近の話題として
工藤孝文先生の著書「緑茶コーヒーダイエット」で緑茶コーヒーで25kgもダイエットに成功したという話があります。
緑茶とコーヒーにはカフェインが含まれています。
そして緑茶のカテキンとコーヒーのクロロゲン酸が合わさることにより脂肪燃焼効果が高まるそうです。

詳しいことは先生の著書をお読みいただくとして、緑茶とコーヒーを1:1で合わせて飲むだけとのこと。1日にマグカップ3倍を目安に飲むと効果的とか。
但し、ミルクは効果が落ちてしまうので、飲むときにはブラックでということだそうです。

そして、緑茶以外にもダイエットに有効なものとしてミックスナッツがあるそうです。
クルミはアミノ酸の1種であるアルギニンの含有量が多く基礎代謝を上げ、疲労回復の効果もあるとのこと。

他にも抗酸化作用が高いビタミンEが豊富なアーモンド、鉄分。亜鉛を含むカボチャの種などミックスナッツはビタミンやミネラルも摂取できるので夕方にミックスナッツを食べながら緑茶コーヒーを飲むと一日の疲れの回復とダイエットの効果も期待できるとのこと。

とはいうものの、秋は美味しいものが一杯です。
果物、サツマイモ、栗、カボチャだけでなく、海の幸も冬に備え脂分が多くなってきていてうま味が増しています。
この時期に食べるのを控えるなんてなかなか難しそう。

でもほんの少しでも効果がありそうなら、緑茶とコーヒーを合わせて飲んでみては如何でしょうか。
勿論緑茶もコーヒーも美味しいものを合わせましょう!

2019年10月上旬号 No.405

“ 10月1日はコーヒーの日 ”

 北海道では氷点下になった個所もあったようで、日中の日差しは強いものの、朝晩はやはり季節らしく涼しさを感じます。
10月1日はコーヒーの日です。
全日本コーヒー商工組合連合会でもコーヒーの日に合わせてイベントを開催しています。

どなたでも応募出来て、豪華な賞品が520名もの方に当たります。
クイズは簡単〇月1日はコーヒーの日の○に入る数字をはがきに書いて送るだけ。
見出しに書きましたからもうわかりますよね。
インターネットでの応募も出来ます。

商品は5万円分のJTBトラベルギフトや憧れのSTAUBのココットラウンド、BALMUDAのトースターを始め、ハンドドリップにはぜひとも欲しいドリップケトルやコーヒーメーカー、ミルなどの他、グルメカタログ、スイーツカタログそして、プレミアムコーヒーセットとすばらしい景品が沢山あります。

是非この機会にしっかりと応募して欲しい品をゲットしませんか?
そして、忘れてはならないのは10月1日は女性にコーヒーブレイクを贈る日でもあります。
日頃お世話になっている職場などの女性にコーヒーブレイクをプレゼントしましょう。

ちょっと誘いにくいなーと思っている人も大丈夫!!
ユニークなイラストのお誘いカードを5種類用意しました。
背景の色違いで10種類の中なら選べます。
お好きなカードを選んで「LINEで送る」をクリックすると簡単に目的の方にカードを送ることが出来ます。

10月に入ってちょっぴり秋らしくなりました。
もうホットコーヒーでもいいかなという気候ですね。
日頃の感謝を込めて10月1日はお世話になっている女性に美味しいコーヒーをプレゼントしましょう。

誰ですか?コンビニでテイクアウトを買って来て渡そうかと思った人は。
せっかくなので喫茶店で日頃思っていることを話していただき今後の仕事に役立てませんか?

コーヒーを飲んでリラックスし、仕事の効率を良くしましょう!!
コーヒーは健康や美容にもいいことが沢山ありますよ。
最近の報道では下記のような報告もあります。

コーヒーと健康に関して、コペンハーゲン大学病院が胆石予防に効果があるのではないかとの報告をしています。
約10万5千人のデンマーク人を平均8年間追跡調査した結果1日に6杯を超えるコーヒーを飲む人と全く飲まない人とを比べて胆石になるリスクが約20%低いことが明らかになったとの研究結果を発表したそうです。

詳細は「Journalof Internal Medicine] の9月4日オンライン版に掲載されているそうですが、コーヒーを摂取すると胆石症リスクの低下につながったということは現時点では推測に過ぎないとしながらも「コーヒーは胆汁とともに排泄されるため、胆汁中に含まれるコレステロールの量が減る可能性がある。胆汁中のコレステロールと胆汁酸のバランスが崩れるて胆石が出来ることを考えるとコーヒーは胆石症の予防につながる可能性はある」との説明です。

直接胆石のような症状が出ている方はあまりいないのではないかと思いますが、このような報告もあって、コーヒーに関しては色々な健康に良いという事例が沢山報告されています。

先日知り合いの女性からテレビでドライアイにコーヒーが効果的との報道があったので、以前からドライアイに悩んでいたので早速一日にコーヒーを4杯ほど飲むようにしました。
気のせいかもしれないけれどちょっと楽になった気がしますとのお話がありました。

これに関しては、有田玲子先生(ドライアイ専門医)がカフェイン摂取による涙液増加の研究(コーヒーを飲むとドライアイが改善する傾向を発表)があります。

あなたも美味しいコーヒーを飲みながらクイズに答えて景品をゲットし、健康に役立てましょう。