HOME >> コーヒーの達人への道

長期、好評連載中メールマガジン「コーヒーの達人への道」のバックナンバーです。

コーヒーの達人への道  バックナンバー 2020年7月

2020年 7月下旬号 No.424

“ アイスコーヒーでブラックビール?? ”

 九州や岐阜県などの豪雨による被害、大変ですね!
線状降水帯というそうですが、次から次へと果てしない雨雲の帯、インド洋や東南アジアの海水温の上昇によるものも影響しているのだそうです。
最近はこの線状降水帯によって甚大な被害が起きているようです。
新型コロナの心配だけでも大変な時期に、このような豪雨災害にまで襲われ、被害にあわれた方、亡くなられた方々に心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。
ボランティアの方々もお手伝いしたい気持ちはあっても新型コロナの心配があり現地での受け入れは同じ地区の方のみとのことで、なんとももどかしいことです。
一日も早い復旧、復興を心よりお祈りしています。

また、東京圏や大阪府では感染者の数がどんどん多くなってきています。
にもかかわらず、自粛や休業要請はないとのことで、以前のように皆さん電車通勤や通学をしています。
しかも、「Go To キャンペーン」で地方へ旅行に行ってくださいとのこと。東京に用事で出かけて地元に帰って感染が確認された方もいるようで、とても心配です。
本当の意味で安心して旅行に出かけられる日はいつ来るのでしょうか。

さて、相変わらず自宅でのテレワークをされている方も多いようですがこれからはアイスコーヒーですね。
水出しアイスコーヒーはすっきり感最高でとても美味しいので、たっぷり作って冷蔵庫にストックしておくといいですよ。

そしてお仕事疲れの気分転換にアイスコーヒーを飲んだらちょっと面白いデザートを作ってみましょう!

「アイスコーヒーで作るブラックビール風のコーヒーゼリー」

材料(2グラス分)
・アイスコーヒー 250ml  〜  300ml
       (硬めが好きな方) (普通の固さ)
・ゼラチン 5g
・砂糖またはガムシロップ お好きな量
  1. アイスコーヒーは冷蔵庫から出して室温にしておきます。
  2. アイスコーヒー 大さじ2を容器に入れ、ゼラチンを振り入れしばらく置いてふやかします。
  3. 2のゼラチンが入ったアイスコーヒーを電子レンジで10秒程度温めゼラチンを溶かします。
  4. アイスコーヒーに、好みの甘さになるよう砂糖などを入れます。
  5. 4に3のゼラチン入りのアイスコーヒーを入れてしっかり混ぜます。
  6. 5の70%ほどをグラスに注ぎ、氷を入れたボールなどにグラスごといれて冷やします。
  7. 残りの30%のアイスコーヒー液をミルクフォーマーで攪拌し細かな泡のアイスコーヒーにします。
  8. 6の上に静かに注ぎ冷蔵庫で冷やし固めます。
スタウト

見た目はまるでブラックビールのようです。
お友達を呼んでのパーティーも出来ない今の状況ですが ちょっとサプライズのコーヒーゼリーが簡単に作れます。
一度お試しあれ!!

勿論アイスコーヒーにはコーヒーメールの 水出しコーヒーをどうぞ!!

2020年 7月上旬号 No.423

“ コーヒーはブラックの方が・・・ ”

 県をまたいでの往来が解除されましたが、東京などでは相変わらず新型コロナウィルスの感染者の数が多く、再度自粛要請が出るのではないかと思うほどの数になっています。
暑さがやってきたら、感染者の数が減るのではないかと思っていましたが、なかなか減る気配はありませんね。

すでに、解除宣言が出された中国やドイツでも再度ロックダウンの話が出ています。本当にこの調子だと昔の生活には当分戻れそうもありませんね。この暑いのにマスクをしたままで外を歩いている光景は何か異様なものを感じます。

生まれたばかりの赤ちゃんが人間はみんなマスクをしているものだと刷り込みがされるのではないかというくらいちょっと怖いです。
一日も早く治療薬やワクチンが開発されて欲しいですね。

さて、梅雨ではっきりしない天候が続いていますが、やはり着実に気温は上がってきています。
暑い時にはやはりアイスコーヒーですね。

そのコーヒーですが、飲む時に砂糖やミルクを入れて飲みますか?
コーヒー200mlを飲む時に摂取するカロリー8kcalだそうです。
これに砂糖3g(スティックシュガー1本)を入れると11kcal追加になります。お店で用意されているポーションミルク 1個(5g)を追加すると12kcal アップになり、合計で31kcalとなります。普通牛乳ですと100mlで約67kcalだそうです。
アイスコーヒーによく使うガムシロップは13g(大さじ1)で35kcalです。

まとめますと
コーヒー 200ml       8kcal
砂糖(グラニュー糖)3g    11kcal
ガムシロップ 1個       35kcal
ポーションミルク 1個     12kcal
牛乳 100ml        70kcal

ということでコーヒー1杯を飲むとブラックなら8kcalですが砂糖やミルクを入れると31kcalになります。

また、アイスコーヒーでガムシロップと牛乳を加えると113kcalになることに。

さらに今流行りの「ダルゴナコーヒー」は砂糖をたっぷり使います。
大さじ1〜2杯は使いますから大さじ1で35kcal 大さじ2で70kcalになります。牛乳も入れますから148kcal にもなります。

という訳で1日に何杯もコーヒーを飲む人でダイエットを気にしている方は是非ともブラックで召し上がっていただきたいと思います。
そのためにはブラックで飲んでも美味しいコーヒーでなければなりません。

新鮮な焙煎したてしかも厳選した美味しいコーヒー豆のみを使って100gの少量パックで美味しさが持続するコーヒーメールのコーヒーが最適です。
そして水出しのアイスコーヒーならすっきり感一杯の飲み口爽やかブラックでごくごく飲める美味しさです。
是非新鮮な美味しいコーヒーをお求めください。